日本の古紙リサイクル回収率
株式会社 ツネジ坂本商店では、産業廃棄物・粗大ゴミの回収のほか、鉄・非鉄金属や古紙の回収を行っております。
リサイクル資源の代表格として知られている「古紙」は、一人一人が高い意識を持ってリサイクルに取り込むことによって、地球温暖化の防止など世界規模の環境問題の改善に繋がります。
日本での古紙のリサイクル回収率はどのくらいだと思いますか?
答えは、なんと81.5%というとても高いものになっています。(2018年度統計より)
実は古紙リサイクルの回収率は、1970年当初では40%も満たしませんでした。
しかし、日本国民の環境問題への意識向上と、ごみ減量施策、さらに集団回収・行政の資源回収拡大などさまざまな環境対策により、古紙リサイクル回収率は現在80%以上もの高い回収率に達したのです。
約50年間で古紙リサイクル回収率は約2倍になりました。
これに比べて世界の回収率は、1番高い国がイギリスで約90%、世界平均回収率は約60%弱となっています。
世界平均を大きく上回るリサイクル大国日本ですが、もっともっと古紙回収率を上昇させなくてはなりません。
リサイクルのことでしたら、ぜひ株式会社 ツネジ坂本商店までお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから